PBL型システム開発A:チームビルディング

新年度はじまりました!

こんにちは、高度ITコース修士2年になりましたPBL型システム開発AのTA 小寺(代表代行)です。

 

4/18 (月)

チームメンバーも決まり、この日は外部から講師を招きチームビルディングに関する講演をしていただきました。

アイスブレイクのお題として、「不時着した旅客機から生還するために、チームとして手元にある10種類の品物に優先度をつけどのように利用するか」というものでした。

チームによって話し合いの仕方はそれぞれ異なり、どうやってメンバーの意見をチームの意見として決定したのか、TAという立場からかなり興味深いものでした。

 

_IMG_0964 _IMG_0963 _IMG_4814 _IMG_4800 _IMG_4799 _IMG_0966

 

 

まだ、チームができて1週間程度であるからこそ、今回の内容は、どのチームにとっても有意義なものだったのではないでしょうか!

 

 

後半は、初めての進捗報告をおこないました。

今年度の新入生は全25人で、6チームあり、これから1年間はこのメンバーでプロジェクトを進めていくことになります。

初めての進捗報告は、どのチームも顧客やメンバーとの打ち合わせをした内容が資料に含まれており、初めてなりに色々と考えてきたことが伝わってきました。

はじめは慣れないかもしれませんが、回数を重ねれば、どういう手順でどうやって説明すればいいか等、わかってくるものなので心配いらないと思っています。

プロジェクトの最初は、顧客の要求を引き出す機会で重要なフェーズでもあるので、是非、積極的に顧客とのコミュニケーションをとっていってほしいです。

 

次週は、リーンキャンバスです。

 

執筆者 小寺

 

 

コメントを残す

